■2日目

1日目の晩ご飯にオロチョンラーメンを喰ったら、次はどこに泊るかが問題。この日はホテルも予約してないしHホテルももったいないし・・・、でもここは松山、温泉のメッカでもあるのです。こんな時に温泉に行かない手はない、ってことで“いよてつ健康ランド”に決定。ここは伊予鉄道が出資する天然温泉のクアハウス。24時間営業で休憩室で泊まりもできます。念のためインターネット割引券のプリントを持ってきてたのがよかったあ〜。温泉入って泊って二人で4600円。一般のスーパー銭湯からするとちょっと高いけど、泊れるし大阪人の感覚からするとまあこんなとこでしょ。

(左)いよてつ健康ランド。(翌朝撮影)   (右)露天風呂から。カメラ濡れそう。

(左)次の日は朝からすんごい土砂降り。   (右)とりあえずジャスコでなんか食う。

翌朝目覚めると、ロビーのテレビから「雨・・・」「1日中・・・」「大雨・・・」とか言っている。外を見ると、あ〜あ、雨ですわ。昨日できなかったバーベキューを今日できたらなあと思ってたけど、これもパー。ほんまにもう、どうしょう、観光するって言うてもなあこの雨じゃあ。とりあえず朝メシになんか食おかと、安上がりにジャスコのフードコーナーで軽く食事。
とにかく土砂降りなので、車で行けるところでなんとかしようと、松山からR317を北東へ上がっていったところにある“奥道後ジャングル温泉”へ。というのは、ホテルのランチバイキングと温泉のセットが1500円なんですね。実は前々からコースの候補に上がってたのです(^^;
ジャングル温泉は、体育館みたいな大きなトタンの建物の中に熱帯の植物やなんかをいっぱい植えてあって、それを見ながらいろんな風呂に入れる温泉。露天もあり石手川が眼下に望めるのですが、昨日からの大雨で川は増水した濁流がすごい迫力!ある意味めずらしいものを見たような気が。ちなみにこのホテルにあった案内板に、ナントカ殿(金閣寺みたいな建物)が2年前に増水のため全壊しましたと書かれてありました・・・。恐わ〜。

(左)山あいのいい雰囲気。 (右)ほんとジャングルみたい。でも周りはもっと大自然が溢れてるんですが。

(左)ホテルのランチバイキング。   (右)なんぼでも食うヨメ。そりゃ食い放題やけど。

お腹いっぱいになったところで、そろそろ予約していたホテルTOPINNに向かいます。まだクライドのメンバーはだれも到着してないみたい。 3:30ごろチェックインしたあと、夜9:00の集合までまだまだ時間があるので、今度は路面電車に乗って道後温泉へ。道後温泉は以前にも何度か来ましたが、この日はいつになく人でごったがえしていて中も人だらけ!風呂の中はイモ洗い状態。時間も悪かったんでしょうね。
帰りに商店街で、おいしそ〜な香りにつられて“濡れおかき”をついつい食ってしまいました。1本200円。

(左)トップインにチェックイン。   (右)チンチン電車で道後温泉へ。

(左)めちゃめちゃ人だらけ!   (右)焼き鳥みたいやけど、これもおかき(いい香り)。

松山の繁華街をうろうろするうち、そろそろ集合の9:00です。 ぼちぼちと三番町のRISKYに向かいます。
9時過ぎぐらいに店に行くとほとんどのメンバーがすでに集合していました。今年は来れなかった人も多く、比較的店内はゆったりした雰囲気。そして恒例の自己紹介&ルート発表タイム。数人が挨拶したあと、いすゞベレットGTを駆る千葉から参加のようちゃんの番、ここで「ちょっと待った〜」のかけ声とともにウエディングマーチのジャズ版生演奏が(^^; そう、ようちゃんとナオちゃんは新婚さんなのですね。そこで皆さん事前に打ち合わせてびっくりさせようということだったのです。それにパティシエさん作のケーキも和歌山からはるばる運んでこられました。
そのあとは新婚ペアも交えてのセッション大会。ウッドベースを膝に抱えて弾くようちゃん、さすがです。
しばし歓談やらドライアイスで遊んだ(笑)あと、僕ら夫婦はAM3:00ごろホテルに戻りました。

(左)ようちゃん&ナオちゃんは新婚さん。   (右)ケーキ入刀。でも凍ってて切れないよー(笑)

(左)パティシエさん作ウエディングケーキ。   (右)うお〜、スモークでるでる。幻想的。

(左)そして始まるセッション。   (右)暗くて分かりづらいですが手前はようちゃんのキテレツ奏法。

3日目へ